ミニマリスト日記 貰ったバッグの断捨離

本日は燃えるゴミの日だった。

 

燃えるゴミの日は断捨離意欲が湧いてくる。

 

リュックサックの断捨離を行った。

 

以前クリスマスにプレゼント交換会でもらったリュックだった

 

お世辞にもいい物とはいえない物だったが

 

友人が買ったものだし

 

釣り道具や防災用にも使えるかなととっておいた

 

実際釣り道具入れとして使っていたのだが

 

釣り道具の断捨離も行い防災用として活用しようとしたのだが

 

捨てたい意欲が湧いてきたのである

 

防災用としてなら紙袋に物だけ用意しておき

 

いざとなったら普段使いしているトートバッグに入れれば良いかなと考え

 

断捨離した。

 

以前は防災だけでなく予備の物として1日分の服などを置いていた時もあったが

 

1日分を予備として準備したときに

 

もう1日分あったほうが良いかな

 

など

 

備えあれば憂いなし状態に陥っていた。

 

備えがあるから憂いがあるのだと

 

気づいたのは最近だ。

 

今生活できているのだから、その中のものをいざとなった時に使えばいい

 

予備のものを用意するのではなく、今使用しているものを予備としても使えばいい

 

 

そうすると複数所有しなくても済むようになった。

 

物が少なければ少ないほど

 

もしもの時のフットワークは軽くなる、

 

そして失う物も最小限で済む

 

災害大国で生きていくには

 

less is more

 

まさにこの言葉である