ミニマリスト日記 アルコール

昨日は更新ができなかった。

 

久しぶりにお酒を飲んだからである。

 

正直自分はアルコールは弱い方なためすぐに酔ってしまう。

 

学生時代は吐くまで飲むことが当たり前だったが

 

社会人になってから吐くことはほぼなくなった。

 

それでも次の日まで倦怠感と疲労感は続く。

 

コロナ禍であることが幸いして

 

不要な飲み会は無くなったのだが

 

少人数の飲み会は出れることもある。

 

しかし、そんな中でももう断酒したいな、と思うほど

 

アルコールのデメリットを今日は感じてしまった。

 

もちろん会話を円滑にするためにも酒は良いツールではあるが

 

そもそも会話を円滑にしようと意識しなければいけない仲なのだろうか

 

そもそも酒を飲むデメリットを考えてまで会いたい人なのだろうか

 

お酒を飲むのは楽しいことだ。だがそれは薬物による一時的な快楽に過ぎない

 

楽しいと思わされている。アルコールに。

 

今は体の状態もすこぶる良いためか

 

アルコールによって崩された体の状態に敏感に気づくことができた。

 

以前なら特に気にも留めなかっただろう

 

しかし今は好調な状態を保っていたが故に

 

不調をより大きく感じてしまったのである。

 

この振れ幅を知れたのが大きな収穫だった。

 

もともと飲み会などの場でしか飲まない人間ではあったが

 

そんな場でも飲まないことを考えていかなければ。