人は変われる いつからでも

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

半年ほど前から散歩を始めた

 

きっかはわからない

 

朝に少し外に出てみたかったのだった

 

やけに気持ちがいい

 

それからだった

 

私が「健康」にハマったのは

 

まず朝散歩の効果から調べ始めた

 

朝日光を浴びることで幸せな気持ちになれる

 

リズム運動をすることで幸せホルモンが活性化する

 

運動することで頭がよくなる

 

自然と触れることでストレス軽減効果がある

 

良い習慣は続けることで自己肯定感向上につながる

 

以前はたばこを吸うことが習慣だった

 

今は禁煙しているがこれも習慣の一つだ。

 

悪い方の習慣は自己肯定感低下に繋がってしまう。

 

悪い方に自己投資しているからだ

 

自分に時間・お金を使うことは自分を大事にしていなければできない

 

悪いとわかっていてもそれが習慣になってしまう。

 

罪悪感がありながらお酒を飲んでしまうのも

 

自分を大切にできていないから。

 

自分ではなく他人や物に対して時間を割くことに躊躇なくとも

 

自分に時間を使うのは嫌だった。

 

そんな自分を変えてくれたのは習慣の力だ。

 

自分を大切に思う習慣。

 

一度自分が持っている時間を自分にしっかり使ってあげよう