ミニマリスト日記 人から貰った手作りの物

今日捨てる物は担当患者様から貰った

 

手作りの花束

 

一つ一つ布を縫って作ってある。

 

とても嬉しかった貰い物

 

ただ

 

どうしても捨てたい

 

部屋に置いていても手入れをしにくいのである。

 

年配者にはミニマリストという概念はなかなか伝わらないだろう。

 

家屋調査に行くと物であふれている家が多い。

 

良い意味でも悪い意味でも「もったいない」精神が根付いているのだと感じる

 

そして私は花束を捨てる事にした。

 

もちろんこれは写真を撮って残していく。

 

大事なのは物じゃなくて

 

思い出

 

その人との関係性

 

物として負のオーラを抱え始める前に

 

写真としてポジティブな記憶として残してあげる方が

 

関係性も思い出も物にとってもとても良いだろう

 

ありがとう

 

そしてさよなら