ミニマリスト日記 職場で恥ずかしいことがありました

今日はなにも断捨離していない。

 

ただ断捨離したい感情がある。恥ずかしいという感情。

 

今日は会議があって、私は知識人ぶりたかったのか。本に書いてあった言葉をほぼそのまま引用していた。

 

「それそのまま本に書いてありそうな言葉だね」と見透かしたかのようにツッコまれた

 

 

とても恥ずかしい。

 

 

今度からは少し自分の言葉に変換してからいうようにしよう。

 

 

そもそも恥ずかしいのがなんで嫌なんだろうか。別にはずかしくてもいいじゃないか。

 

 

 

あと同期に劣っているような気がしてそれも嫌な気持ちだった。

 

 

人と比べることも断捨離したい。それは無理なんだろうけど。

 

 

こうして冷静になってみるとなんで自分がもやもやしていたのかわかる気がする。