ミニマリスト日記 デジタル断捨離 情報が多すぎる現代

1日スマホをポケットに入れている

 

トイレ、お風呂、ベッド

 

そんな日がほぼ毎日。スマホを手に入れたから続いた

 

動画を見ながら眠くなるのを待つ

 

ほぼ気絶なんじゃないかと思うほど

 

もちろん次の日の体は重い

 

しっかり休めていないからではない

 

寝る直前までスマホを見ていたからだ

 

日々更新されるニュース、友人のSNS

 

芸能人のスキャンダル、旅行に行ったと上がる知り合いの写真

 

なんだか毎日モヤモヤする

 

自分とは関係のないはずの情報に心が病んでいく

 

スマホを見ていたからだ

 

実は生きていくことにそこまで情報は必要ではない

 

もちろん最低限の情報は必要だが

 

それはSNSやニュースからでなくでもいい

 

スマホはネガティブな情報をインプットしすぎる

 

スマホは時間を潰せる最高の代物ではある

 

もちろん有益な品であるし、現代生活にはかかせない

 

ただスマホに操られているかの如く

 

有限な時間を無限にとられている

 

1日のほんの少しでもデジタルから断捨離してみよう

 

その大切な時間を

 

自分や、家族、大切な人に使えるはずだ

 

食事や遊び、人との関わりのために予定を空けたはずなのに

 

スマホを見ている時間の方が長くなってしまっていないだろうか

 

スマホを見ていても実はそれほど記憶していることは少ない

 

デジタルではない現実の物に焦点を当てて

 

生きてみよう