ミニマリスト日記 トレカ編

先日書いた、ポケモンカードの断捨離。

 

本日売る事に成功した。

 

昨今は空前の転売ヤーの大量発生につき

 

ポケカの高騰もある中で

 

転売ヤーポケカを買っていたころには興味を失っていたので

 

売却に踏み出すことができた。

 

自分の持っているカードは大したことがなく

 

大して値段もつかないのかなと思いきや

 

店頭に並んでいるカードをみていると

 

自分がしていた頃と比べて

 

若干値段が上がっているカードもあり

 

少し期待に胸を膨らましつつ

 

店員さんにカードを渡したのであった。

 

正直、まだ持っておいた方が値段が上がるかな

 

とか

 

映画の特典などは貴重だからとっておこうかな

 

とか

 

思ったけど

 

それって何年後?

 

と、自分に問いかけることで売る事ができた。

 

高騰するのかどうかもわからない、何年後になるのかもわからない

 

そんな未来のことを一生懸命考えるよりも

 

持っているストレスの方を優先し手放したのである。

 

人には損失回避の法則というのがある

 

簡単にいうと、得をするより損をする方が嫌

 

という法則だ。

 

前の自分であれば今1000円で売れるカード

 

今後10000円で売れるとしたら

 

9000円損した気分になるな

 

と損をした気分になっていたであろう。

 

ただ今は

 

未来で値段が上がることより

 

所有しておく方が損になると思ったから

 

売却できたのである。

 

ちなみに3500円でした(600枚ほどで